2006 12月ダイアリー
今月のダイアリーに戻る
12.30
この一年  お店に来て頂いた方 またHPに来て頂いた方 本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしく御願い致します。
来年の目標!!

一眼レフカメラ イラストレーター フォトショップの勉強。(基本操作ですが・・・)
そしてそれを生かしたHPの充実。たくさんの新作。
2月の朱夏フェスタ参加。
店舗10年記念の感謝。 
個展。
個人レベルではパスタ教室に通いたい。
目標は高く どこまで実現できるか分かりませんが
頑張るぞぉ〜〜!!(p^-^q)

12.30
一日に買い物に行った所の大根です。
大きい!!の一言。
これで
100円なんだよ〜(☆。☆)

12.29
キリ番がでた模様です。
踏まれた方是非お連絡下さいね。
素敵なプレゼントお送り致します。

12.28
大きなおかき3種類。
エビ ニンニク 唐辛子。
エビは香ばしく ニンニクはちょっぴり ピリリ 唐辛子は辛辛。
やっぱり全種食べずにおれませんでした。

12.27
なんで分かってしまうのでしょう・・・
焼酎が大好きって・・・
うほほほ・・・
頂いちゃいました。

12.26
やってきました年賀状作り。
今年はイラストレーターを使って作りたかったので友人の「K3」に個人レッスンを御願いしました。
甲斐あって仕事用とプライベート用が仕上がりました。後は投函するのみ。
K3ありがとう!!

12.25
昨日のイブには多分たくさんお宅のメニューと同じであろうピザとケーキでした。
ピザは忙しい配達で待つよりも取りに行って20%off狙いで。
ケーキは「ウォルターピークファーム」さんで。
今年はチョコ。中はいちごどっちゃり♪

12.24
またまたペアのお財布です。
白い財布の中がオレンジ オレンジの財布の中が白と言ったちょっとひねった組み合わせ。
オレンジとグリーンはハッと目を奪われます。(こちらを男性がお持ちになられます。おっされ〜〜)

今日はクリスマスイブ。
サンタさんがうちに来なくなって3年。少し淋しいな・・・

12.23
クリックしてね。 ペアで創らせて頂きました。
ヌメ革はビビットカラーなので
一色で創ると少し「・・・」なのですが白と組み合わせると
ほんっとに素敵です。

12.22
生活密着新聞(?)
「シティライフ」新春号に工房の記事を載せました。
勿論鞄の宣伝もかねてですが 来年2月12日(月・祝)ホテル日航茨木 大阪で朱夏フェスタに参加致します。
日程が近くなったら又お知らせ致します。
新聞に載った事が嬉しいてミーハーな管理人でした。

12.21
ワンショルダートートにすっきりとしたポケットをご希望。
切り込みを入れただけのポケットですが貼りポケットとはまた違った顔に仕上がり結構満足しています。
(自画自賛?(*^_^*))

ミレーバッグのマチ無しバージョン。
しかも 少し短くして外ポケットも無いというシンプル過ぎるほどシンプルなショルダーバッグ。ショルダー部分が太いので肩への負担が無く柔らかい革で身体に沿いとても持ちやすい。
見た目よりタップリ入ります。

12.19
11月にご紹介致しましたポシェット。今回は黒に赤のステッチを施し個性的に仕上げました。
短いショルダーもオプションで付けて手提げででも持てる様にとのご希望でした。

12.18
クリック♪ 白のニューフェースバッファロー型で創りました。
白に水色がさわやか〜〜。

12.17
クリックしてね。 最近お財布のオーダーが多いです。
個性的なカラーセレクトで自分だけのオリジナルが生まれます。
ご紹介していきますね。

12.16
頂いちゃいましたぁ〜〜
チーズケーキとチョコケーキ。
チーズは軽くあっさり チョコはナッツも入ってどっしりしっとり。
どちらもとっても美味しかったです。
Fさん ごちそうさま♪

12.15
今年も 後 半月にを残すところになりました。
大きい小さいは有りますが目標や計画をたて 達成出来たこともいくつか有りました。
大きな事の一つとしましては このHPを自分で作ったこと。まだまだ不十分ですが何とか形になりました。
そして 車の免許証を取得したこと。これはとても嬉しかった♪
 今年から来年にかけたくさんの目標が有ります。
こつこつそれに向かって頑張ります(*^ー゜)v

12.14
クリック♪ 今まで白はノボ型しか無かったのですが今回バッファロー型押しを創りました。
まず第一号 免許証入れです。
ノボ型とはまた違った印象に仕上がりました。
鞄 財布など創って行きますのでお楽しみに。

型押しの拡大写真クリックしてね。

12.13
シティトートのアレンジ。
基本の本体は一枚で裁断するのですが前にポイントとしてステッチをご希望。
またハンドルをミルクトートタイプに。
このごろ働く女性に注目されているシティトートです。

12.12
久々に創ったマミートート。
若干バージョンUP!
ハンドルを短くしてショルダーは別付けにし 底をポストミシンを生かし外縫い仕様で大幅に変更しました。
それにより鞄全体が外縫いになりひっくり返さないのでしわ無く仕上がり鞄の座りが良くなりました。
画像クリックしてね。

12.11
パパスポーチ
少し湾曲したフォルムでかさばらず
身体にフィットするベルトポーチです。
白でご注文頂いたのは初めて。
健康診断
昨日2時間人間ドッグに行ってきました。
基本的な検査を一通りしました。
最後に待ち受けていたのは胃のレントゲン。
バリウムよりその前に飲む発泡剤が一難。
でもなぜか昨日はすんなり飲めて勢いでバリウムも一気のみ。
結果は約一ヶ月後です。

12.10
画像クリックしてね。 定番のトートバッグですが黒の革に黒の糸で極シンプルに仕上げました。
大人の顔になりました。

12.9
画像クリックしてね ベルトミニポーチ。
何年かぶりに久々に創りました。
なんだか懐かしかった〜。
以前創った物よりしっかりとした造りで 少しアレンジも加えたので なかなか良い感じに仕上がりました。

12.8
白とブルーの組み合わせが目をひきます。
中も個性的!!

12.7
教習所 その後の報告 13
行ってきました 明石試験場。
何とも言えない緊張感。ドキドキドキ・・・
やった〜〜!!合格だぁ〜〜!!v(。^□^。)v
思い返せば長かったような短かったような2ヶ月間。
今は
シンジラレナァ〜イ!!気分。
報告もこれで最後になるわけですが この2ヶ月に考えさせられたことの一つとして
運転する方は勿論の事 歩行者 自転車の立場からの交通安全の意識です。
この気持ちを忘れることの無いように運転します。

12.6
頂き物つながりで。
ポインセチアを頂きました。金粉がキラキラととてもきれい。
もうすぐクリスマスですねぇ・・・
クリスマスプレゼントにとご注文を頂いています。
全力投球でガンバリまっす!!

12.5
こ〜んな大きないちごを頂きました。
500円玉と比べてもおわかりのようにとっても大きないちごです。勿論ひとくちでは食べれません。
ごちそうさまでした♪
教習所 その後の報告 12
卒業試験 無事合格致しました。
自信が無かったので本当に嬉しかった!!
あとは明石での学科試験を残すのみ。

12.4
別注キーホルダーを創りました。
1000個のご注文。
このカシメを打つのが体力勝負なのだ!

12.3
この雑誌はエコマムと言ってその名から分かるようにエコにちなんだ雑誌です。「はじめよう、家族と自然にやさしい暮らし」といううたい文句です。中身は暮らしに付いての情報満載。隔月に一冊送られてきます。
無料なんですよ。

12.2
これはスタッフの指で私の指では有りませんが左人差し指はホックを打つ時に器械にはさんだところが血豆に。
右親指はたくさんの財布の形を整えるために出来た水ぶくれの豆。紅白の豆が出来ました。

色々な作業で豆が出来ることは有るのですが一日に紅白の豆を作るのは珍しいので一枚パチリ!
教習所 その後の報告 11
実は今日卒業検定だったのです。
見事不合格・・・こんなにプレッシャーに弱かったかしら・・・?
いやいや これが実力と思い直し 次回 火曜日の試験に再チャレンジ!
(今度こそ!!と思っているけど また 不合格でも笑わないでね・・・(*^-^*)>")

12.1  
農家のお客様が直売をなさると声をかけて下さったので早速買い出しに。
大きな段ボール一箱買ってきちゃいました!
新鮮でどれもこれも美味しそう!!
ゲットした野菜達。丸大根 大根 水菜 ネギ 親芋 さつまいも 人参 白菜
2006 11月ダイアリー
今月のダイアリーの戻る
11.30
11月も最後になりましたねぇ〜〜。
さすがに冬到来で寒くなり おこたの恋しい季節となりました。
そして今日は こ〜〜んなに大きなひょうたんを頂きました。

11.29
15年色々な所に連れて行ってくれた車も 排ガス規制のため手放すことになりました。(今年3月)
そして新しい車のナンバー「1990」。
ロゴhedge1990にちなみ希望しました。(きっと競争相手の無いナンバーだったと思いますが・・・)
これからもよろしくね。

11.28
これはミシンの押さえです。上下送りの構造なので外押さえと中押さえの二種類が有ります。一見同じように見えますが少しずつ違うのです。縫う物・場所によって一つ一つ取り替えて縫います。

11.27
世間ではもうクリスマスの装いです。
この帽子は子供のために編んだ物で22年ぐらい前のものです。
クリスマスカラーつながりと言うことで・・・

11.26
その後の報告 10
さて10月4日に教習所に入学し早2ヶ月が経とうとしています。
入学当所目標だった2ヶ月で卒業と言うのが目の前に来ました。
通い始めの時、道路の真ん中を走ると言うことが出来ず 初めてハンドルを握った日 路肩にガリガリ。
S字 クランクではタイヤを溝に落とし 毎日毎日がっくりと肩を落とし帰って居た私・・・
が なんと昨日高速まで突っ走るまでになりました。
いよいよ みきわめで合格を貰ったら卒業検定試験です。只今学科勉強中。
あとひとふんばり!
合格しました!!!という報告が早くできますように・・・

11.25
トートバッグのアレンジ。
A4サイズが横向きに入り上はファスナー開閉です。前部に全面ポケットでマチ幅を従来より2p狭く10p上がりにし すっきりと仕上げました。

そのの報告 9

今日高速を走ってきました。
名神西宮から茨木までGOGO!

11.24
画像クリックしてね。 オリーブグリーンとワインレッドのコンビ。
ペンケースはご自分用 鞄は奥様にプレゼントと言うことでお創りさせて頂きました。

11.23
シンプルトートLのアレンジ。
肩にかけるタイプではなく ミルクトートのハンドハンドルを付け 手提げタイプにしました。

11.22
長財布のアレンジ。
お札を入れるところをマチ付きにし 前部分にコインケースを付けました。カードは少なめで3枚です。
マチは100万円入りますよぉ〜♪

11.21

画像をクリックしてね。
今年で3度目の冬を迎えると彼は言いました。
「自分の力で何か作る」という仕事に携われたら・・・と農業の世界に彼は自分の道を見付けました。
後に知ったことですが物を創るという私たちの仕事に影響を受けたと言ってくれました。
本当に嬉しく感じました。
私たちもまた あなたに負けないようにこれからも物創りに励みます。
今年も元気な顔を見せて下さい。
そして楽しい忘年会をしましょう M君!!

11.20
ドグセカンドのアレンジ。
メンズからレディスへの早変わり。
口もぱっくり開くので使いやすさはバッチリです。(*^ー゜)v
画像 クリックしてね。

11.19
花柄プリントのボストンバッグを旅行用にとオーダー頂きました。
普段使いの大きさと比べるとかなり大きいのが分かります。でもこの鞄は軽いんですよ。

11.18
画像 クリックしてね。 リードと首輪。
専門外なのですが  大型犬の力にも負けないように かなり丈夫には創ったつもりです。

11.17
CFCペンケース。
少しソフトで真っ赤な革で創りました。
手触りが良い感じ。
かさばらず数本入るので結構人気です。

11.16
ハンドウォレットの二つボタンをくるみボタンにしました。
中もとってもカラフル。

11.15
ワンショルダートートのアレンジ。
最近男性からのご注文が有ります。
圧倒的に女性のご注文だったのですがメンズのつもりで創ったので嬉しい限りです。
その後の報告 8
今日は兜山までGO!でした。
今回 ワインレッドのワンショルダーは横 マチ幅共に5センチ 大きくと賜りました。
画像クリックしてね。

11.14
白いミニシステム手帳 中はヌメ革のナチュラル ペン差しの所をカラフルにしました。
とてもおしゃれで欲しくなりました(〃^_^〃)
(書き込むほどの予定は無いけど・・・)

その後の報告 7
路上に出て7時間 周りの状況を確認しながら判断 走行するという事が分かってきました。今日は所内で縦列駐車と方向転換の練習をしました。

11.13
画像クリックしてね。 7日に紹介した鞄のキャメルです。
革もスムースにし前に飾りを付け前回とはまた雰囲気の違った鞄に仕上がりました。

11.12
今日は父の一周忌法要でした。
あっと言う間の一年のような感じがします。
今日の法要も供養ですが
この一年の間に ことある事に父の話が出ました。
いつも忘れないと言う事が何よりの供養だと思います。

11.11
メンズトートの横型です。
後ろに全面ポケットを施しました。
口の開閉はファスナーですが 開けたままの時のためにギボシのベルトも付けました。

11.10
シンプルすぎるポシェット。両脇にダーツを入れ立体的にしているのでかさばらず身体にフィットしてお持ち頂けます。
外縫いでぺったんこのデザインですが見た目よりも入ります。
デザインがシンプルなので黒の革に生成のステッチでパンチを効かせました。

ドクターボストンの底マチ大。
カッターシャツがそのままはいるマチの大きさです。
つまみにイニシャルをお入れしました。
主にゴルフに使われるそうです。(ダークグリーンです)

11.8
鞄にぶら下げるキーケース。
鞄に付けていると可愛くってちょっと便利。
意外とお役立ちグッズかも・・・

11.7
B5サイズのWセカンド。
バッファローブラックの型押しに生成の糸でステッチをかけました。
少し大きめの鍵付金具も大変マッチしています。
画像クリックしてね。

11.6
さわやかで個性的な財布が出来ました。
お父様からお嬢様へのプレゼントだそうです。
おしゃれなお父さんですよね?

11.5
表が赤 中が白と言うコントラストが目を引くキーケース。
とても可愛く出来上がりました。
その後の報告 6
本日 仮免に合格。
いよいよ時間からは路上に出ます。ドキドキドキ・・・

11.4
ピエロ柄のプリント革。
プリント革は一般にはあまり見かけませんが本当はかなりの種類があるんですよ。
トート ポーチ(中)ポーチ(小)を創りました。

11.3
長財布のアレンジでカード入れを作りました。
表面には8枚 裏面には6枚とお札 真ん中にもお札が入るようにしました。
コンパクトで鞄の中で場所を取らない財布に仕上がりました。

11.2
写真をそれぞれクリックしてね。
長年 皆様のお声にもありました看板を本日設置出来ました。フラッグ2本と立て看板です。デザイン 色を決めるのに悩みましたが私たちの気持ちが伝わる看板が出来たと満足しています。
ルーミンさんありがとう!

11.1
今日のおやつ。
いつも差し入れしてくれる和菓子なのですが 一番右のおまんじゅう薄紫なのでてっきり紫芋のあんと思っていましたが意外な裏切り。
大きなブドウが丸ごと一粒。
美味しゅうございました♪
2006 10月 
今月のDiaryに戻る
10.31
焼きたてのパンを頂きました。明太子フランス ガーリックフランス 抹茶味のパン リンゴとさつま芋のパイetc・・全て 美味しく頂きました。
Mっちゃん いつもありがとう!!
 
今日で10月も終わりです。今年も残すところ2ヶ月。なんだかあせります。

10.30
最近 鞄でも小物でもオレンジをご指定される方が多いです。
特に小物はビビットで可愛くって鞄の中から取り出すと目を引きます。
その後の報告 5
やっと第一段階クリア。いよいよ修了試験を受けます。合格すれば第二段階。(仮免)試験ドキドキするぅ〜・・・(>_<)

10.29
シティトートのアレンジ。
昨日のミルクトートと同じ革で仕上げました。
マチ幅を少し広くし シンプルで使いやすい鞄になりました。

10.28
ミルクトートののアレンジ。
ソフトなオイル調の革で仕上げました。ファスナーを無くしフラップ仕立て。
口がしっかりするように見返しを付けました。


10.27
ミルクトートです。
本体はスムースのブラックに生成のステッチでいつも以上にメリハリのある鞄になりました。
親子バッグでオフィスで活躍してくれそうです。

10.26
同じ形の鞄でも革を変え琉都全く違うイメージになるのも鞄のおもしろさです。
花柄はドレッシーに 一色仕立てにしハンドルをちょっぴり長く小脇に抱えられるくらいにするとカジュアルに普段持てる鞄になります。

10.25
画像クリックしてね。
お客様が焼かれた大皿。私が器好きと知ってプレゼントして下さいました。
赤土で焼き刷毛でサッと手書きされています。裏にも刷毛を遊ばせています。
もう!もう!もう!!
感激一言でした。
Sさん本当にありがとう!!

10.24
この度 看板の設置を計画しております。
工房はバス道に面しているにもかかわらず入り口はそちらに面していない為ちょっと何の店かわかりづらいという声を頂いておりました。
前を通っても良く見ないと「なに屋さん?」と思われたり 
鞄を創って売っているけど入りにくい印象や飾っているだけのショーウインド−的に見られたりしていました。
「売ってるから買って!!」と思っているのですが・・・
いよいよデザインや素材も 煮詰まり11月2日に工事致します。
生まれ変わる(ちょっと大げさ?)革工房おおがきをお楽しみに!!
その後の報告 4
やっと・・・技能一つ減り残す項目3つになりました。(^o^) 
しかし復活も有るとの事油断出来ません。(T_T)
そして 学科はパソコンで問題集の猛特訓。
しかしこの学科も問題。日本語ワッカリマシェ〜ン状態。¢(=_=;)? ハテ...
ひねって書かれているので素直に読めなくなりそう・・・せっかくここまで素直にそだったのに・・(*^_^*)

10.23
娘の誕生日祝いにと高校からの友人が焼いてくれました。
さすがプロの道を目指していると有ってきれいでおいすぃ〜〜!
YUKAちゃん ありがとう!!これからも良い友達でいてね。

10.22
●秋色に染まった土手沿い。 ●この道 良い感じでしょ? ●カニ(見たまんま・・・)
●お行儀良く 整列。 ●珍しい飛行船に遭遇。
午後から武庫川を自転車で散歩して来ました。

10.21
Kさん ごちそうさまでした♪ 今日のおやつはミニケーキ。
一つ一つ上に乗っている物が違うので迷ってしまいます。
フルーツも捨てがたいのですが私はナッツに目がないのでナッツを選びました。どれもとっても美味しそう。

10.20
小さな花はポーチュラカと言います。
色とりどりで可憐で可愛い花です。横にはコスモスも秋の花の代表として 美しく咲いてくれています。
クリックGO!
その後の報告 3
項目が一つ消えました♪

10.19
ウエストバッグに携帯が入るようにとの依頼でポケットを付けました。

10.18
ワンショルダートートSのアレンジ。
オレンジの革一色で仕上げました。(ハンドル付け位置はヌメナチュラルです。)
ご主人様はドクターバッグMMのリュックを。
結婚25周年記念に想い出の残る物としてオーダー頂き本当に嬉しいです。

10.17
芋焼酎好きにはたまらないチョコ!
ブランデーチョコのようにしゃりしゃりが無くてまろやかに味わえます。
お勧めの一品。
ただし運転前や未成年は駄目よ♪
その後の報告 2
苦手だったS字とクランク 今日一時間目の授業で初めて出来ました。
晩の授業の時も出来ました。まぐれでは無かったようです。
今日の大収穫!!

差し込みトートSSのアレンジ。
差し込み部のみ赤を使いましたがステッチを赤にしたので全体のバランスがとても良い感じに仕上がりました。
画像クリックしてね。

10.15
今日は秋祭り。
子供だんじりが町中を歩きます。

10.14
ワンショルダートートは本当は男性にとデザインした鞄です。
店で男性にオーダー頂いたのは初めてです。
思っていた以上のできばえだと大変喜んで頂きましたが
それ以上に嬉しい私でした。
ワンショルダートートは今までほとんど女性の方にオーダー頂きましたが今回は男性にお創りさせて頂きました。
白とダークブラウンのコンビでステッキは白。
前の貼りポケットは四角に。
とても良く似合っておられました。

10.13
ミニミニボストン。ボストン型の可愛い手提げです。
革を替えるとこんなにイメージが違います。
ショルダーで持つ事も出来ます。

10.12
その後の報告 1
4日に入学をした自動車学校。
学科はさておき技能の時間。
教官の言っている事は分かりますが なかなか思っているイメージと同じようには車は動いてくれません。(-_-;)
しか〜〜し!!初日、白線内の道路の中にさえ収まらず走っていた車がとりあえずあまりはみ出さずに走行し始めました。
凄い進歩!!(^o^)(レベル 低〜〜・・・)
前回の授業で まだ 把握仕切れていないのに毎回毎回 次々新しい課題を教えられます。
前回は目標に合わせた停止。今日は坂道発進 バック S字 クランク(直角)。
「こんな狭い道 免許とっても走らんし〜〜(T_T)」と思いながらの授業。
そして 落ち込みの日々が続いているので有りました。
それでもめげず 頑張りまっす〜〜!!! !(^^)!

10.11
HPの写真がきれいに撮れれば良いなぁ・・・と写真の撮り方を一から勉強しようと思います。
前に録画しておいたものを見ながらフムフムとうなずいています。
素人目線で教えてくれるので少しずつ理解できそうです。


10.10
ドクターリュックのアレンジ。
黒の革に明るいブルーのステッチ、斜めのポケット二つが表のアクセントに。つまみやショルダーのループなどポイントにヌメブルーの革を使いました。
とても個性的な鞄です。

10.9
なんだか最近こんな豪華なお菓子が続きます。
3時のおやつにみんなでにこにこ顔で頂いています。
ごちそうさまぁ♪

10.8
小振りな鞄に見えますが全て聖書カバーです。今までに色々なサイズの聖書カバーを創らせて頂きました。

10.7
画像クリックしてね。 こんなに大きな虹を見たのは初めてです。
しかも下に見え少し歩けば本当に虹をわたれるのでは無いかと思える程 間近に見えました。
自然て不思議ですね。

10.6
ちょっと変形の小銭入れ。
キーケースとしても良いでは?

ファスナーの長さは12.5p。手に良い感じで収まる ほどよい大きさです。(手の小さい私がモデルでは説得力がないかも・・・)

10.5
うふふふふ・・・・
頂きました。お菓子セット。
ここ地元武庫之荘のケーキ屋さんのお菓子です。
奥の丸い焼き菓子のネーミング
「日時計公園行く前に。」
なんですよ。可愛いでしょう?

10.4
生徒と言う立場になるのは何年ぶりか??? 一大決心!
遅かりしながら車の免許を取る覚悟でございます。
今更・・・と言う思いもチラホラ。
でも色々な事情も含めて今がラストチャンスと思っております。
今日入学式でした。

10.3
クリックしてね。
先日遊び心をいっぱいな鞄をご注文頂きました。
5p低い大きさでダークグリーン一色仕立てですがVステッチと変形ポケットはそのまま取り入れて下さいました。

10.2
先日創ったトートのワインレッドバージョン。
前のベルトが差し込み錠型です。

10.1
詳細画像クリックしてね。
秋らしい色合いのシンプルトート。
一色仕立てもいろんな所でお役立ちですがコンビで仕上げるとまた違った表情を見せてくれます。
2006年9月Diary
今月のダイアリーに戻る
9.30
ワンショルダートート3種。
ソフトヌメ一色仕立てとわきマチだけダークブラウンに切り替えた物。
そしてソフトレッド一色で仕上げました。
どちらもとても手触りの良い革でクタクタ感が思い通り出てくれました。

9.29
詳細画像クリック  ファスナーコインケースの大をヌメ革3色で創りました。
手前の革は白っぽく見えますがナチュラルです。

9.28
ファスナーたばこケースの応用。
ソフトな革ですが裏も革貼りしているので手ざわりの良さを残し貼りのある型くずれしないポーチです。

奥がロングサイズ用。    マチ幅を広くして化粧ポーチに。  デジカメ入れに。

9.27
昨日取り掛かっていたコインケースと通帳入れが出来上がりました。
今回初のベビーピンクはとても可愛く仕上がり カラフルなワニ型とオースト型はシックに仕上がりました。

9.26
コインケース 通帳入れ たまブチ
一年に一度のペースで コインケースと通帳入れに取り掛かります。カラフルな色が多いので創るのも楽しいです。
出来上がりは後日ダイアリーで。

9.25
Wファスナーセカンドをショルダータイプにしました。
前は オープンポケット仕様。

9.24
お弁当を持った家族連れがたくさん見受けられました。 天王寺動物園と同じ敷地です。 10月15日まで
暑い位の日中だったので水遊びしたいくらいでした。 記念の絵はがき12枚セット
アマゾンフルーツ「アサイー」というの飲み物です。何とも言えない色で美味しかった♪(梅田の喫茶店で)
もう何年ぶりなんでしょう。
(あかん・・・思い出せないほど昔や・・・)
芸術の秋と言う事ではないのですが久し振りに絵画の世界に浸ってきました。(館内って独特の雰囲気があるんですよねぇ・・・それが良い。 身がひきしまります。)
天王寺にある大阪市立美術館で行われていたプラド美術館展 全81点もの絵画の中に引き込まれたひとときでした。

9.23
さすがにお彼岸には満開に咲いていました。そしてその横にはツユクサも。
私はこの青紫の花の色が大好きです。
矢車菊とかオオイヌノフグリとか。

9.22
飛行機雲も見えました。
さすがに3年生のリレーは迫力が有ります
今日は双子の息子達の体育大会。中学の最後の運動会です。
空はこの日の為のような青空の下で日頃のきつい練習の成果を見せてくれました。(練習がきつくお弁当はおにぎりだけで良いというくらいでした。)
新学期が始って短期間でここまで・・・
感動。

9.21
お彼岸が近づいてくるといつの間にかちゃんと咲く準備をしている彼岸花。
自然は黙って季節を教えてくれます。

9.20
いつぞやもカールの中にたまぁ〜〜にカールおじさんの形をしたのが有る事を紹介しました。
今回は☆(星)ピノです。
なんかラッキーな事有りそう・・・・うふっ♪

恥ずかしそうに寄り添って・・・
プランターみょうがです。
この夏プランターに植えたのですが今年は諦めていました。葉もそろそろ枯れる頃とふと根本を見ると 
な・なんと3つみょうがが出来ていました。早速 大根サラダにのせ頂きました。

9.18
友人Yちゃんがもってきてくれました。
焼酎の芋が好きだというのを知っていて来るたび色々と買ってきてくれます。
毎晩ご馳走になってまぁ〜〜す。・・・うぃっ・・・!

9.17
今日は写真撮り。
小物数点しか撮られませんでしたが時間が知らぬ間に経ってしまった。
写真って難しいですねぇ〜〜・・・

9.16
文庫本カバーを。
今日は渋い系で。
ぐるりを1周縫うだけなのに下準備に時間がかかります。
特に写真右 しおりのタッセルは12行程で出来上がります。

9.15
先日ご紹介した「とびまる」以外に「りきまる」が我が家にはおります。
体重6キロ級の大きいニャンコです。
身体は大きいけどちょっぴり小心者。
でも顔は超ハンサム!!
とびまる(これでも可愛く撮れた方)   りきまる横顔        りきまる

9.14
画像をクリックしてね。 トマトとモッツァレラチーズのサラダ。
バジルは7月に紹介した物です。
フレッシュなバジルを摘むなんておっされ〜〜♪でしょ?
ワインと一緒にと言いたいところですが・・
私は焼酎と一緒に頂きました。

9.13
トートバッグのベルトをギボシに替えてバックル式のご要望。
バックルの下は豆差し錠なので開け閉めは楽ちんです。

9.12
クリックしてね。
遊び心を入れたドクターバッグを創りました。刺繍のようにステッチし 後面には空豆のようなポケットを付けました。

9.11
いま 財布の一部に黄色を使用するご注文が多いです。
風水の関係なんでしょうがポイントとしてとてもメリハリがあり派手な感じは受けません。明るく個性的な財布に仕上がりますよ。

9.10

写真ではわかりにくいですがノボ型押しの革で創りました。
ポイントに赤を使い全体を引き締めました。
ドクターリュックの5p低い型です。

9.9
かな〜〜り使用する水は少ないです。
音も静かでお風呂の水も使える装置付。
重さが90キロと聞いてびっくり!!
買ってしまった・・・とうとう買ってしまった・・・
先日念願のドラム式洗濯機を買いました。
そこで恒例 名前を付けることに。
「ドラムエモン」と命名。
ベタやなぁ〜〜と言う声も聞こえてきそうですがここで一曲♪アンアンアン洗濯大好きドラム〜〜エモン♪

9.8
太鼓まんのようなポーチはたばこ入れです。
化粧ポーチなど小物入れとしても可愛いです。
ファスナー仕上げで柔らかい手触りなので女性に人気です。
2500円です。

9.7
画像をクリックしてね。 マイブーム。
鶏ハムです。
鶏もも肉で作るので
上手い 早い 安いの3拍子。(はて・・どこかで聞いたような・・・)
その上ヘルシーです。

9.6
今日 叔母が他界致しました。
小さい頃からずっと苦労してきたも関わらず とても明るい性格でいつも大きな声で笑う姿が印象に残る叔母でした。
病気で苦しい思いもしたようですが最期は静かに迎えられたようです。
あちらに行っても大きな声でしゃべって大きな声で笑っていて下さい。
心から冥福を祈ります。
合掌

9.5
暗闇に光る怪しげな二つの灯り・・・
気になる方は画面をクリックしてね。

9.4
ご注文の鞄の裏地をいっせいに裁断にかかります。
大きな巻きがみるみる間に細くなっていきます。


9.3
シタール 三線で
軽快な沖縄音楽を。
三線 シタール 津軽三味線 ギターのセッション。東北の民謡にあわせた演奏。
恐るべしシタール演奏 ミネヒコさん。
歌声も心にしみいりました。
シタールと三味線のライブに行ってきました。
異文化の楽器がかもし出す音楽は聴く人を魅了していました。
シタールは弦が20本 三味線は勿論3本 ギター6本。
それぞれに相手を押しのけることなくそれぞれの楽器の良さを引き出していた3人に拍手。

9.2
たばこケースとジッポケースです。
ベルトに付けられるようになっています。
たばことライターときたら灰皿がマナー。
勿論 携帯灰皿も定番で創ってますよ。

9.1
先日頂いたゼリー。
見た目のまんま 中身のフルーツがそのまんまゼリーになってました。
ツルルンと知らない間にお腹に入ってしまいました。

今日から9月。
急に秋らしくなりました。


2006年8月ダイアリー
今月のダイアリーに戻る

8.31
ファスナーコインケースを創りました。
約200個。
最後の仕上げの形を整える作業に左腕が腱鞘炎になりそうです。
今日で8月も終わり・・・なんだか淋しいなぁ・・・

8.30
日曜日の続きで・・・
丹波と言えば黒豆。
黒豆のお菓子3種 そして 差し入れの柿の葉餅で3時のおやつを頂きました。

ごっちゃまでした。

8.29
前にならえ!!って感じで整列しているのはワンショルダーです。
最後に上の部分を縫って完成です。

8.28
今日は遅い目の夏休みを一日とり兵庫県氷上郡青垣町にある「あまご村」に行き、あまごのつかみどりをして遊んできました。
3段になっている池は足首ぐらいの深さで そこにあまごを放流して貰い捕まえます。
ログハウスで心地よい風に吹かれ自然を満喫。
捕まえたあまごは塩焼きやフライ 釜飯で頂けます。
その後 高源寺へ。(お墓参りしてきました。)
2年に一度位しか行けませんが 普段の忙しい日々を忘れ とてもゆったりとした時間を過ごせました。
ここは秋になると紅葉で有名なお寺です。
この時期は緑が美しく人も居ないので自然を楽しみながらのハイキングに良い時期だとお思います。

8.27
思わぬお客様。
モロゾフのプリンとゼリーをおみやげに頂きました。
私は今話題のマンゴープリンを。
マンゴーをそのままプリンにした自然な甘さのプリンでした。
これなら全種食べれそう・・・
Nちゃん ごちそうさまでした!!

8.26
大垣の母の家庭菜園で獲れたイチジクです。
大好物なので本当に嬉しかったです。
今年はいつもより甘みも多くとっても美味しかったぁ!!
あと ゴーヤ 紫蘇 紫蘇ジュース etc・・・
美味しく頂きました♪

8.24
今日は地蔵盆です。
工房の目の前には「泥付き地蔵」さんが有ります。一人暮らしのおばあさんを助ける為に田んぼ仕事を手伝い足が泥だらけになっていたというお地蔵さんです。

8.23
何気なく開いたinformatin。
あれれ??
ページが表示されてない。何度転送して あかん あかん あかん〜〜〜っ!!!
考えられる事をやれるだけやっても あかん。
一からやり直してどうにか元通りになりました。
まだまだ 修行が足りない管理人です。
なんでやぁ〜〜〜!!!

8.22
さいきん 風水の影響か・・・・
お札の所に黄色をご指定される方が多いように思います。

 

8.21
本日 80000番 キリ番が出ました。
和歌山のT様 おめでとうございます!!
明日発送致しますので楽しみに待っていて下さいね。
実は・・・・高校野球の決勝戦が気になりインターネットを開いたところ 私80001番でした。
ふぃ〜〜危ない危ない 管理人がキリ番ゲットしたら笑えません・・・
しかし 昨日に引き続きの決勝戦 両チームの選手に心より拍手致します。

8.20
久々に全色揃ったHEDGEキーホルダー。
芯が入っていてしっかりしているので持ちやすいんですよ。

8.19
偶然にもお二人から使い込まれた鞄のメンテナンスのご依頼。
どちらも7〜8年はお使い頂いているのでは無いでしょうか。
まだまだ現役としてお使い頂いていることに感謝です。

8.18
オリーブと言えばイタリアを想像するのですがチュニジアはオリーブオイルのたくさん獲れる国だそうです。正直言ってチョコはあまり味には期待してませんでした。(Hさんごめんなさい・・・)でも以外や以外!外国特有の臭みは一切無く日本のチョコ?と思える位のまろやかさと甘みのチョコでとても美味しかったです。
「チュニジアからの便り」
「チュニジアの風にのって」・・・
なぁ〜んて映画の題名みたい?
チュニジアのおみやげを頂きました。オリーブオイルとミルクチョコ。
Hさん 本当にありがとう!!

8.17
WILLCOM W-ZERO3[es]のケースです。
差し込み型はご依頼です。 横型タイプも創ってみました。横型は携帯ケース同様ベルトに装着出来ます。

8.16
行儀良く並んでいるのは携帯ケースです。

土台部分と前部分を貼り合わせる最終段階後は縫い合わせて 形を整え紙を詰め出来上がりです。

8.15
13日の日曜日 
昼過ぎの公園。
さすがに暑い日中 人っ子一人いない児童公園。
ぽつんと取り残された赤いボールに哀愁を感じました。

8.14
12日に誕生日を迎えました。
母からのプレゼントです。この年になっても祝って貰えるのは本当に嬉しいものです。
ちなみに中身は・・・私が普段買えない実用品と言うことで・・・

8.13
なんとか UP出来ました。ほっ・・・・

8.12
HPのリニューアル 頑張っていますがなかなか・・・
しばらくお待ちください。

8.11
明日12日HPリニューアル致します。
まだ 未完成の所が多いですが少しずつUPしていきます。
よろしく!!

8.10
日々草が今ぐんぐんと大きくなっています。
それにも負けていないのがさつまいも。
この成長ぶり すごい!!

8.9
中に入れる物が金具が擦れて傷つかないように革シールで保護します。
仕事中にオセロ?
いえいえ これは革で創ったシールです。
革を薄く漉き両面テープに貼り丸い型で抜きました。
各色揃えています。

8.8
工房のトイレの片隅。
マイブームのアイビーとこれまたマイブームのお役立ちアイテム重曹。
消臭力が有るので瓶に入れ通気性の良い可愛い柄のダブルガーゼをリボンで閉じフタをしました。

8.7
またまたお財布で。
表が黒の革に中がワインレッドでステッチがワインレッド。
そしてもう一つは全て黒にステッチがワインレッド。
どちらも赤いステッチが効いてます。

8.6
夏真っ盛り
確かに「暑い」日が続いております。
製氷器だけでは氷は間に合いません。そこで密閉容器で作ったかち割り。
かち割り氷のちべた〜〜いコーヒーはささやかな贅沢なのだ!

8.5
お財布続きで・・・
すかっとしたブルーと白のコンビ。
一見ブルーの財布だけど見えないところを白に 長財布も赤を持ってくる場所が良い感じ。
どちらも男性のオーダーです。

8.4
昨日の続きで財布の総仕上げ。
最後の仕上げの一走りはかなり緊張します。

痩せる思いです。
・・・・痩せへんけど・・・(T_T)

8.3
今日は小物を創りました。
写真左は免許証入れ
右財布を創っているところです。
細々したパーツを一つ一つボンドやテープで貼り合わせローラーで圧着し糸を焼いたり・・・
小物の時は下場の仕事は大忙しです。

8.2
紫蘇キムチだぁ〜〜!!
先週の日曜日に貰った紫蘇で一気に作りました。
炊きたてのご飯に乗せて
ハフハフハウゥ〜
ヒ〜〜辛っ!!
でもこれさえあれば3杯 おかわり出来ます。この画像を見ながらご飯食べて下さい。

8.1
糸の種類です。
左から 0番 1番 5番8番 20番 30番です。主にステッチとして使うの5番と8番です。
普通洋裁では50番や60番を使用します。いかに太い糸かおわかり頂けますか?
0番なんて ヒモに見えます。 
今日から8月。梅雨も明け夏到来です!!
2006 7月ダイアリー
今月のダイアリーに戻る
7.31
ジュ〜〜 ジュワァ〜〜〜!! パリパリ ハフハフ ジュワァ〜〜〜!!
18日のダイアリーに載せたラー油を食べるために今日は意を決して餃子を作りました。
大判の皮で66個。
厚手の餃子鍋で美味しくできました。
完食!!
今日で7月も最後です。

7.30
夏空を目がけて大きく成長している豆のツル。
まるでジャックと豆の木?
しそ しそ しそ・・・
青じそは500枚ほど摘んで来ました。
明日しそキムチを作る予定。
大垣の母が丹精込めて作っている農園へ。
先日kumasanより頂いたシカクマメはここでスクスクと成長しております。
赤ジソは色鮮やかなしかも栄養満点のジュースを作っておいてくれました。

7.29
夏到来でもりもりと葉を大きくしてくれたこの植物。
さてなんの植物でしょう?
一目見て分かったあなた秋が好き?
答えはこちら。

7.28
ドクターバッグのハンドルをツーハンドにしました。
ショルダーにも出来ます。
いつものドクターとは又違った雰囲気の鞄が出来上がりました。

7.27
またまた頂き物♪
バニラアイスですがソフトで甘さ控えめ。
バニラのつぶつぶが入っていてとっても美味しかったです

7.26
夏の花 ムクゲが咲き出しました。この苗は10年前にご近所の方から頂き挿し木で 大きくなった物です。今年は大きな鉢に植え替えた事もあり幹がぐんぐん大きくなり花も今までで最高付けてくれ毎日10個は咲いてくれています。 

7.25